なないろの風🌈〜美しい星✨地球に遊ぶ〜

地球って🌏なんて美しいんだ❣️と日々思うのです✨

薬草研究会🌿

久しぶりの

薬草🌿ワークショップ

のお話です😊

f:id:earthlovelife:20210630130252j:image

薬草のいろいろをご指導いただいてる小谷先生

今回はエキナセアの種を蒔きます😊

f:id:earthlovelife:20210630130248j:image

こんなトゲトゲ🦔してるのを、、、

スリスリして種だけ取り出します


f:id:earthlovelife:20210630130231j:image細かい‼️

 


f:id:earthlovelife:20210630130243j:image

蒔き方や注意点を教わりました

 

今、漢方薬の原料である生薬は

95〜99%中国からの輸入となっていて

今後中国からの輸入規制がおきると

大変な原料不足になります⭐️

 

わたし達も医薬品原料となるくらいな

良質な薬草を作るべく

先生にご指導いただき

お勉強中です♪

 


f:id:earthlovelife:20210630130226j:image

言われた通りに撒いてみました😆

さてさてどんな薬草になるのかなーって

楽しみにしていると⭐️

 

 

ホームセンターでエキナセアの花

売っているのをみつけちゃいました🌸

f:id:earthlovelife:20210630133448j:image

こんな花が咲くんだーーー😆💕

真ん中のとこがトゲトゲになるんだね🦔

エキナセアの効能】

エキナセアは免疫賦活作用や抗菌、抗ウイルス作用、それに創傷治癒作用を有するため、適応としてはかぜやインフルエンザなどの上気道感染症や膀胱炎・尿道炎などの泌尿器系の感染症、それにヘルペスカンジダ症、治りにくい傷の治療などに用いられます。

https://www.medicalherb.or.jp/archives/3018

 


f:id:earthlovelife:20210630130239j:image

帰り道、クレソンが咲いてました✨
f:id:earthlovelife:20210630130235j:image

おうちに連れて帰って

眺めながら✨

ちょっとずつ

クレソンサラダ🥗で

いただきました❤️

 

あー😊地球🌏って素敵な星🌟

 

#薬草

#エキナセア

#クレソン

#原料不足

#植物の力