なないろの風🌈〜美しい星✨地球に遊ぶ〜

地球って🌏なんて美しいんだ❣️と日々思うのです✨

⛩イセヒカリ🌾

地球を遊ぶ「地球🌏遊人NANAです💫

 

イセヒカリってお米🌾

聞いたことありますか❓

 

わたしこの前生まれて初めて

イセヒカリ」を耳にしました👂

 

その瞬間‼️

 

なにぃぃいぃーーいぃぃーー⁉️

😳😱🤪🥺😤😫😝😍😆🤣😜

 

それは衝撃でした⭐️

何というか

わたしの脳天から何かが

ドーーン‼️

と降りて来た感覚🤩🤩🤩

 

まさに全身を貫くような言葉でした⭐️

 

何故そんな感覚になったのか?

気になってすぐに調べてみると…

 

🧐イセヒカリって❓

 

f:id:earthlovelife:20210610210447j:image
〜以下転用〜https://tutuya.com/products/detail/3
現在、伊勢神宮では「イセヒカリ」という品種のお米を、神に捧げるお米(御神米)としています。
時はさかのぼること、平成元年。「イセヒカリ」という品種は突如として現れました。その現れた場所というのは伊勢神宮の水田でした。まるで神が地上に植えたかの様です。きっと宮司さん達もそう思ったのでしょう、このお米は10年近くの間、「門外不出」とされていました。

そんなドラマチックなお米ですが、話題性だけではなく品質もまた素晴らしいものでした。
米の美味しさを図る数値に「食味値」というものがありますが、「イセヒカリ」の数値は県の推奨品種基準を軽く超えています。
他にも様々な環境変化にも強く、「コシヒカリ」などと比べるとずっと栽培しやすい、という特徴を持っています。
「そんな良い事づくめのお米なら、みんな作っているんじゃないの?」と思うでしょう。ところが「イセヒカリ」は、お米屋さんなどではほとんど見る事が出来ないのです。
理由は、このお米が登録品種でも推奨品種でもない為です。その為、公的機関や農協による関与がありません。つまり、現在のところ、公の市場では流通する見通しがないお米なんです。

 

神がまいた奇跡の米、イセヒカリとは?
10月15日から25日にかけて、伊勢神宮では神嘗祭(かんなめさい)が行われます。これは、その年に取れた新米を最初に神様に捧げて感謝する行事です。
この神嘗祭で神様に捧げるお米の事を御神米といい、何年もの間「コシヒカリ」が捧げられていました。(その当時、一番美味しいお米だったから?)

その流れが平成元年の秋、台風の到来と共にガラリと変わることになります。
この年、伊勢地方は2度の台風に見舞われ、御神田で作られていた「コシヒカリ」は軒並み倒されてしまいました。「コシヒカリ」は倒れやすい品種なので、これだけの台風に晒されれば当然の結果ではありました。
しかし、そんな台風にもかかわらず水田に真っ直ぐ立っている稲株が2株だけあったのです。その稲は太く短く、とても力強いもので、どうも「コシヒカリ」とは違うようでした。詳しく調べてみた結果、なんと新品種だったのです。
まさに「神が与えたもうた新品種」であると考えられました。

その後、この米は何年もの間、神の米であり、神殿より門外不出とされていました。しかし、平成8年にはそれを改め、まずは各県の神社に分与が行われました。そしてこの年、伊勢神宮ではこの米を正式に「イセヒカリ」と命名し、「コシヒカリ」に代わって神嘗祭で神に捧げられる様になったのです。
社会が進歩して行き着いた今、何か意味のある気がしませんか?

 

😳😳

ビックリしました‼️

すごいストーリーをもつお米ではないですか‼️

🌾🌾🌾

すごいぞ❣️わたしの直感😇🙌(自画自賛)

 

そのイセヒカリの苗を🌱

分けていただけるという

素晴らしいお話をいただき✨

車を🚗走らせ山を越え⛰

行って参りました🙏✨

f:id:earthlovelife:20210610205906j:image

こんな素晴らしいお米に

出会えるなんて

奇跡✨としか言いようがありません😭😭

本当に感謝します⭐️

 

そしてこのエピソードを仲間たちに話すと…

みんな

「ぜひお田植え手伝いたい❣️」

とたくさん集まってくれました⭐️

f:id:earthlovelife:20210610210811j:image

'イセヒカリに関わらせてくれてありがとう😊‘

イセヒカリの資料を読んだら涙が止まらなかったよ’

’手伝わせてくれてありがとう♪‘

’こんな機会をありがとう🌈‘

と仲間たちは嬉しい言葉をたくさんくれました⭐️

みんなでイセヒカリ🌾をお田植えできた奇跡は

幸せで幸せで感無量です🌸

f:id:earthlovelife:20210610211318j:image

…美しいと思うのです⭐️

この大地の恵みと空の青🕊

…そして仲間たちの心💕

 

 

あー😮‍💨地球って🌏美しい✨

 

P.S.

ちなみに…

イセヒカリをいただいた奇蹟を

古神道に精通した師匠にプチ自慢しようと

話してみたところ…

「ウチの田んぼは数年前からイセヒカリ🌾だよ」

とアッサリ😳😳😳

さすが‼️師匠❗️✨

全くもって頭が下がります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

#イセヒカリ

#お田植え

#仲間たちの心

#ご縁に感謝

#アトゥイさんに大感謝

#伊勢神宮